薬剤師という資格には計り知れないパワーがあった!!

ことだまこまちのプロフィールイラストの画像

薬剤師の皆さんこんにちは!”ことだまこまち”です。

 

今日は私の身におこった出来事を薬剤師の皆さんに知ってもらいたいなー。ということで、薬剤師の資格について書いていきたいと思います。

 

「薬剤師の職業」っていろいろあると思うんですが、”人のためになる”という大前提は変わらないですよね。

 

そんな中、先日、一般生活者の多くの方々に薬剤師としての見地をお伝えできる機会を頂いたので、「薬剤師にはこんな可能性もあるのかー。」という事を紹介させていただきます。

<スポンサーリンク>

より多くの方に伝えたいことがあったので

皆さんご存知の通り、ことだまこまちは薬剤師さん向けのブログを書いているわけです。ただ、bookmarkしてくださっているコアな皆さんはご存知かと思いますが、私のブログって「一般の方々」に向けた内容のものも多いんですよね。

 

世の中の情報って結構「眉唾」なものが多くて、すぐに「誤情報」とわかるものがたくさん!!

なので、このブログの中で一般の皆さん向けの情報も書いてきたというわけです。はい。

 

 

 

そんな記事を見ていて下さったのがWoman Wellness OnlineのM氏。

「サイトのアンバサダーになって欲しい。」とM氏から1本のメールが入りました。一般消費者(主に女性)向けに医薬品や健康に関する記事を書いてほしい、との内容です。

 

Woman Wellness Onlineも「世の中の情報を用いて正しい知識を伝える」ということを目指していると聞き、「これは薬剤師冥利につきるな。」と直感的に依頼を受けさせていただきました。

 

私以外にも何人かアンバサダーになられた薬剤師さんがいるようですが、薬剤師の信頼が高まるような情報提供に努めるよう頑張っていかないといけないですね。

 

しかも2次配信先に「Yahoo!」や「LINE NEWS」などのポータルニュースサイトにも配信され月間数百万のページビューがあるとのことで、気が引き締まります!

 

とりあえず、第1弾として【毒を持って毒を制す!? 最近よく聞く「ホメオパシー」を正しく知ろう】が掲載されているので、時間があったら読んでみてください<(_ _)>

薬剤師が出来ること

医療現場で日々患者に向き合っている姿こそ薬剤師だ!と思います。本気な話で。

 

私のように医療現場に出ていない人を本来は薬剤師と呼んじゃいけないんでしょうね。あえて言うなら”薬学士”ですかね。

 

でもでも、過去10余年にわたり薬剤師の育成に努めてきた経験が世の中の為になるっていうのはすごく嬉しいことで、是非世の中のためになりたい!っていう気持ちは薬剤師の皆さんと同じだと思います。

 

また、今医療現場で薬剤師として活躍している皆さんの中にも「より多くの方に伝えたい」ことを持っているのだとしたら、このような活動もアリなんじゃないかなって感じているところです。

 

 

話は変わって、M氏の言葉ですごく勇気づけられた言葉を紹介させていただきます。

 

「薬剤師というだけで読者の信頼は厚い。」

 

”あー 世の中ではそういう目で薬剤師のことを見てくれているんだなー”って、ちょっとウルウルw。

日頃患者の皆さんとばかり顔を合わせていると、世間の声ってなかなか聞けないですからね。

 

案外、薬剤師っていろんなことにチャレンジできる資格なのかもしれませんね!

”ことだまこまち”の行く末

これから私がどうなるのかはわかりませんが、活動としては一般向けのブログを作成してこのブログとは切り離していく予定です。

 

  • 薬剤師向けは薬剤師の皆さんに有益な情報を。
  • 一般生活者向けには薬剤師の見地から有益な情報を。

 

やっぱり私が目指す「正しい情報を伝える」ということを最後まで貫いていきます。

 

この”実践!薬剤師の転職活動”に関しても、薬剤師の転職にかかわる誤った情報が氾濫している、という理由からスタートしたものですから、初志貫徹です。

 

皆さんに「”ことだまこまち”の言ってることなら間違いないだろ。」と言ってもらえるような存在を目指して頑張っていきます!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>