ポケモン Goは薬剤師もやってみないと!って感じです

ポケモン Go」の話題はスゴイですね!

 

うちの子はスマホがシャープ製で使用不可能のため、部屋に引きこもってしまいましたw

 

さて、世界を巻き込んだスマホアプリのポケモン Goですが、各方面の有識者からさまざまなニュースが発信されています。

 

その中で、健康に関連するニュースもたくさん届いていますので、薬剤師として知っておくべき話題を取り上げたいと思います。

<スポンサーリンク>

ポケモン Goが及ぼす影響

ポケモン Goはその辺のゲームとは一味違います。

 

何しろ、アプリ配信前に日本政府が使用上の注意喚起を行うくらいの社会現象になっているくらいの”史上初”づくしなんです。

 

今年の流行語大賞の筆頭候補ですよねwww

 

今までのゲームとの違いは、老若男女問わず楽しめるゲームということです。

 

だからこその話題なんですが、あまりにも世界的に人気が大爆発してしまいましたので、今は”アベノミクス”ならぬ”ポケモノミクス(ポケノミクス)”と呼ばれ、経済的にも大きな影響を及ぼしています。

 

では、熱狂ぶりのニュースをいくつか貼ってみます。

 

 

米国の情報機関が作った? ポケモンGO、世界も大騒ぎ(朝日新聞)

 

ポケモンGO人気過熱、米国務省会見で「ポケモン捕れた?」(TBS News-2016/07/21

 

「ポケモンGO(Pokémon GO)」で交通事故や救急隊出動など、日本でも ...GIGAZINE

 

 

などと、良いことばかりではなく悪いことも含めて様々なニュースとなっており、

 

公式サイトでも遊び方の注意喚起がされています

ポケモン Goが健康に及ぼす影響

その中でも薬剤師にとって知っておくべき「健康に関するニュース」も配信されています。

 

ざーっと挙げてみます。

 

 

医師として薦めたくなる「ポケモンGO」5つの健康効果 BIGLOBEニュース

 

現役医師が太鼓判。「ポケモンGO」は子どもを健康にする! BIGLOBEニュース

 

「ポケモンGO」がうつ病や不安神経症を改善する 精神医学の専門家 ...ハフィントンポスト

 

『Pokemon GO』はうつ病や不安神経症を改善 精神医学の専門家が語る Engadget 日本版

 

ポケモンGOがうつ患者を世界中で癒やしている理由 ダイヤモンド・オンライン

 

 

 

早くもこれだけの情報が出ているのですが、全般的に言えることは

 

外を歩き回るゲーム

 

であることが、健康に影響を及ぼすようです。

 

そんなこと言われても良く分からない!!という薬剤師の皆さんがほとんどかと思いますので、

 

自分も薬剤師として、「ポケモンGoが健康に影響を及ぼすのか」を確認するためにも一度やってみないと!って思いました。

ダウンロードの注意点

皆さんがポケモン Goをダウンロードする際の注意点です。

 

ニセモノがはびこっています!

 

「ポケモンGO」日本開始…偽アプリ早速43本 読売新聞

 

ニセモノ(現在はandroidのみのようです。)は全て有害アプリですので、絶対にホンモノをインストールしてください。

 

GooglePlayStoreで「ポケモンgo 任天堂」と検索するとトップ表示されます。

 

2016.7.23現在、★3.9 ダウンロード数1000以上 レビュー140万超です。

 

ご参考に…

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>