社会保険適用拡大【平成28年10月】で薬剤師のパートはどうなる?

手でハートを作っている薬剤師の画像

平成28年10月からの社会保険加入要件の変更で、周りがせわしくなってきていますね!

 

薬剤師パートに関する情報が検索しても見当たらなかったので、これはマズイなと思い記事書きます。

 

まぁ、元人事の私の仕事ですよねーw

 

巷の情報というよりも、薬剤師の雇用にマッチした解説をしたいと思います。

<スポンサーリンク>

社会保険の加入要件ってどうなるの?

ご存知な方も多いとは思いますが、一応です。

 

平成28年10月より、社会保険加入者の適応が拡大されます。

 

ニュース等でいろいろと騒がれていますのでご存知な方も多いとは思いますが、情報が独り歩きをしてしまっている感がありますので、正確なルールを把握しましょう!

 

 

今までの社会保険加入要件は簡単に言えば、

 

正社員など常用雇用者の4分の3以上の労働時間と労働日数があること

 

であったのが、

 

平成28年10月以降は、

 

1週の所定労働時間が20時間以上であること

②雇用期間が継続して1年以上見込まれること

月額賃金が8.8万円以上であること

④学生でないこと

⑤常時500人を超える被保険者を使用する企業に勤めていること

 

が追加されます。

 

要するに

 

週30時間以上働いていれば社保加入

 

もしくは

 

上記5項目を満たせば社保加入

 

ということです。

 

薬剤師の中ではこの設定に引っかかる方はあまり出てこなそうですねー。

 

ちなみに、常時500人超える被保険者を使用していない会社は、平成31年9月30日までの”経過措置”みたいなものです。

 

検討ののち新ルールが適用される可能性がありますので、ご留意を!

間違えちゃいけない!ここがポイント!

もう社会保険加入で準備を進めている方もいるかとは思いますが、確認のため…。

 

それは、

 

上記5つの追加要件はすべて満たされていなければ社保加入にならない!

 

ということ。

 

 

社会保険の適用拡大についてのサイトは、だいたい時給1000円程度を見込んで記事を書いているので月額賃金が88,000円以上であればパートはほぼ週20時間以上の労働時間があるんです。

 

しかし、薬剤師に限っては別問題!

 

 

どんなに時給が安くても2,000円を超してるんですから、週19時間の労働で週3万8千円、1か月は4.34週なので、

 

38,000円×4.34週=164,920円ということです。

 

5つの加入要件を満たすためには、

 

①1週の所定労働時間が20時間以上であること

 

③月額賃金が8.8万円以上であること

 

同時に満たさなくてはいけませんので、ほぼ不可能ということになります。

 

 

ということで、薬剤師は週20時間以上働かないと社会保険に入れないんですよ!!

薬剤師が扶養内で働くためには

薬剤師が扶養範囲内で働くための条件を記載します。

 

 103万円の壁 
配偶者扶養控除が廃止される可能性(早ければ平成29年から)が高いので、現状では103万円の壁は考えない方がいいでしょう。

 

 106万円の壁(通称) 
これは月収8.8万円の壁です。前述したように薬剤師は20時間以上の労働がありません(ほぼ)ので、106万円の壁はありません。

 

 130万円の壁 
健康保険の被扶養者認定の扶養者収入要件です。これには変更がありませんので壁は残ります。

 

 

ということで、

 

現状では、残念ながら所得税控除(いわゆる103万円の扶養)については諦めなければならない状況ですが、健康保険の扶養になることはできます。

 

ですので、

 

薬剤師が扶養に入るためのベストな働き方は年収130万円未満

  

ということになります。

 

週20時間超えませんよね?

薬剤師で良かったー!

多くのパートの方は、扶養にはいるために月収88,000円に抑えなくてはならなかったり、もしくは週20時間以内の仕事を強いられるんですが、

 

薬剤師はこのような大きな保険制度の変更があっても、ほぼ今まで通りに働けるなんてスゴイですね!

 

今回の社会保険の適用拡大は勝手に「106万円の壁」という言葉が出来てしまって、薬剤師の皆さんの中にも混乱してしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

あくまでも5つの要件を同時に満たさなければ社会保険に入りたくても入れません。

 

現在扶養範囲内で働いている方にとっては、薬剤師で良かったんじゃないですかね!

 

なお、実際にはお勤めの会社に確認をとったうえで判断をお願いします<(_ _)>

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>