毎年なんとしても絶対に海外旅行に行きたい薬剤師の話

常夏の海と島の画像

特に若い世代の薬剤師さんに多いお話しですが、実際にこんなことがありましたっていうノンフィクションのお話しです。

 

「毎年、海外のキレイな海でバカンス(古いかー)したい!」って、そりゃそうですよねー。

 

そんな熱い思いを持った薬局に勤める薬剤師が”毎年海外旅行に行くため”、実際にしたこと。

 

それはそれは衝撃的でしたが、そこまでしてでも海外旅行に行きたい!という熱意に脱帽しました。

 

薬剤師の働き方は多種多様です(^◇^)

どうしても毎年海外旅行に行きたい薬剤師

新卒で入社して丸5年、薬局で働くうら若き乙女の夢はキレイなビーチでゆっくりと過ごす「海外旅行」

 

どこにでもあるような話ですが、この思いが強くなるとどうなってしまうのか?ということで記事にしてみます。

 

 

突然沸いてきたBさんの退職話。

 

例のごとく人事の私は”引き留め”の面談に言ったわけです。

 

「どうして辞めるの?」

 

Bさんは清々しい顔でこう言い放ちました。

 

「毎年、海外旅行に行きたいんです!」

 

その瞬間Bさんが何を言っているのかわからず、一瞬の間をおいて南国のスコールに打たれたような衝撃が走りましたw

<スポンサーリンク>

いろいろと引き留めはしましたが…

私「そりゃぁ行きたい気持ちはわかるけど、辞めることはないんじゃないか?」

 

Bさん「1か月くらいは行きたいんです。」

 

私「そっかぁ」

 

Bさん「年に2回くらい行きたいんです。」

 

私「そ、そっかぁ」

 

 

どのような理由にせよ退職希望には変わりません。

 

理由は明確すぎるほど明確なので、こういった場合は退職は留まりません。

 

 

私「海外旅行に行くのはわかったけど、生活はどうするんだ?」

 

Bさん「派遣で働きます。」

 

私「!!!」

 

もう10年も昔の話ですので、当時の”派遣で働く”という選択肢が最大のショックでした。

 

当時の私の思いとしては「そこまでして海外旅行に行かなくても…」だったのですが、

 

今となっては、時代の最先端をいっていた訳です。

彼女は毎年海外旅行を満喫した挙句…

当時の派遣は時給2,500円前後で今(ほぼほぼ3,000円以上)と比べれば決して良い待遇ではなかったのですが、それでも海外旅行に行くために、派遣で働く道を選択したということでした。

 

結局Bさんは自分の道を歩み、退職後、派遣として薬局に勤めました。

 

 

 

(…で、「おしまい おしまい」にならないのが今回記事にした理由なんですが)

 

 

 

そして5年ほど経ったある日突然、「また、働かせて下さい!」とBさんからの連絡。

 

一体何なんだ!

ハッピーエンドということで。

Bさん「また働かせてください!」

 

私「派遣は辞めたの?」

 

Bさん「はい!」

 

私「海外旅行は行かないの?」

 

Bさん「もういいです!」「十分海外を楽しみました~」

 

とニコニコ。

 

Bさん「結婚の時に”派遣”でいるのはちょっと…」

 

ということで、出戻り入社。元の鞘に収まりました。

 

さすがは薬剤師。すべてが計画的な犯行?だった、ということですw

 

結局、Bさんはプライベートの目標を達成しながらも最終的には何事もなかったように元の職場で働いているというナイス選択をした、ただそれだけのことでした。はい。

現代の雇用環境に置き換えると

薬剤師の派遣は1996年にヤクジョブ(クラシス株式会社)が本格的に薬剤師の派遣事業を開始して、世の中に根付き始めたというのがスタートです。

 

薬剤師派遣会社が誕生してまだ20年という短い歴史しかありません。

 

今回の話当時(およそ10年前)の状況は、薬剤師派遣はあまり世の中では知られていない発展途上の真っ最中。よくもまぁ派遣の仕事を見つけてきたものですw

 

では今現在はどのようになっているかというと、ある薬剤師派遣会社の言葉を借りれば

 

正社員として転職を希望していた薬剤師の8割以上が、カウンセリング後に派遣社員を選択

 

!!!

 

こんなことって…(オロオロ)

 

しかしながらこれは驚愕の事実。

 

派遣で働くことがこれほどまでに認知、評価されてる時代が来るなんて思ってもいませんでしたよ。ホント。

 

 

人生の一部・ひと時を派遣で過ごすという選択はアリですよね。

 

実際は主婦の方が圧倒的に多いんですけど、派遣での働き方の多様性は目を見張るものがあります。

こんなBさんにあこがれる方は

ブログ読者の皆さんの中にも派遣で働くことを検討している方は多いのではないかと思います。

 

ただ、ネットで薬剤師の派遣会社を検索してもいい加減な情報が多すぎます!!

 

これについてはいつか記事として書きたいなと思っているんですが、

 

私が過去に派遣会社と取引をしていた経験、ネット上薬剤師派遣会社をおすすめするサイトの情報を統計データ化し、それらを元に安心して利用できる派遣会社を厳選したページがあります。そちらを参考にしていただければと思います。

 

 

薬剤師派遣会社の中から優良企業を1社だけ厳選 ←私の渾身のページ。間違いない情報です。

 

薬剤師派遣ランキング【統計データ】 ←ネット上の薬剤師派遣の情報をデータ化しました。ご参考に。

 

※両方ともサイト内のリンクです。

 

 

これからの時代、もっと派遣で働く薬剤師が増えてくるかもしれませんねー。

 

一つの選択肢として頭の中に入れておいてください!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>